それぞれの艇(ボート)には、番号と色が決められています。
1秒以上遅れてスタートラインを通過すると「出遅れ(L)」となり欠場となります。
その際、欠場艇に関する舟券は全て返還(払戻)されるので、くれぐれも舟券を捨ててしまわないようにしてください。
夏場は海風が、冬場は強い北風が吹く。そのため年間を通してホーム追い風が多く、インコースが主導権を握る傾向が強い。
インコースの強さは数値にも表れており、2連対率は70%・3連対率は80%を超えている。インの強さを支えているのは、スタートライン上のコース幅が62mと全国でも有数の広さ。アウトの選手は1マークが遠く届きにくい。その間にインが逃げているというパターンが多くなるためである。
インが敗れるのは風を受けて流れた時で、2・3コースからの差しが決まる。また、進入が乱れたレースは4・5コースからのまくり差しが決まりやすくなる。いずれの場合も6コースは不利になる。コンクリート護岸に囲まれている影響で、2マークは引き波が残りやすく、逆転が見られることもある。
北陸地方にあるレース場のため、冬は雪の日が多く気温が下がり、湿度は高くなる。その影響で、ボートは乾きにくい。水を吸った分ボートが重くなり、起こしの足も重くなる。水面も荒れやすくなるため安定板を使用することも多い。
オッズの見方
例えば、100円舟券に対し21.4倍の払戻が予想されている場合、配当金は
2,140円となります。
舟券の種類って??
例えばレースで3番(赤)、4番(青)、2番(黒)の順番で入着した場合の的中舟券を種類ごとに紹介します。
舟券の種類 | 舟券の種類的中の目 | 的中率・その他 |
---|---|---|
単勝1着の艇を当てる。 | 3 | 1着 = 3のみを当てる。的中率は1/6 |
複勝2着までに入る艇を当てる。 | 3 または 4 | 2着まで=3または4を当てる。的中率は2/6 |
2連単1・2着の艇を着順通り当てる。 | 3 4 |
着順通りに1着3→2着4を当てる。 1着4→2着3と買うとはずれになる。的中率は1/30 |
2連複1・2着の艇を当てる。 | 3 4 | 着順にかかわらず、3と4の組み合わせを当てる。 的中率は1/15 |
3連単1・2・3着の艇を着順通り当てる。 | 3 4 2 |
3着までに入った3、4、2を着順通りに当てる。 1着2→2着3→3着4などははずれになる。的中率は1/120 |
3連複1・2・3着の艇を当てる。 | 2 3 4 |
着順にかかわらず、3着までに入った2、3、4の3艇を当てる。 的中率は1/20 |
拡連複1~3 着までの2艇を当てる。 |
2 3 または 2 4 または 3 4 |
3着までに入った2、3、4の3艇の内2艇を当てる。3着同着の場合は 3着同士の組み合わせは除く。的中率は3/15 |
マークカードの書き方
- 1購入するボートレース場をマーク
- 2購入するレース番号をマーク
- 3購入する舟券の種類をマーク
- 4購入する艇(ボート)番号をマーク
- 5購入する金額をマーク
- 1購入するボートレース場をマーク
- 2購入するレース番号をマーク
- 3購入する舟券の種類をマーク
- 4
フォーメーションの欄から購入する艇(ボート)番号をマーク
1・2・3着のどれかに全通りをマークすると、全通りをマークした着以外
の着で選択していない全ての組の組み合わせになります。
(全通りを選択することを「ながし」と呼びます。) - 5購入する金額をマーク(例:4百円)
- 1購入するボートレース場をマーク
- 2購入するレース番号をマーク(例:第2レース)
- 3購入する舟券の種類をマーク(例:3連単)
- 4
ボックス投票の欄から購入する艇(ボート)番号をマーク
(例:1号艇 2号艇 3号艇 (6点)) - 5購入する金額をマーク(例:1百円)